おきらくブログ

ブログ初心者、子ありお気楽ママです。新しいものに興味あります。育児、その他書いています。よろしくお願いします。

入園前の準備~節約したい~

我が子の幼稚園入園に向けて幼稚園グッズを用意するときはじめて持ち物リストを見たとき、まず驚きました。

えっ!!こんなに高いの?こんなに用意しなきゃいけないの?驚きの連続でした。
そして実は入園後にも続々と買うよう言われる時もあります。例えば夏用の制服帽子だったり水筒だったり...幼稚園によって様々ですが突然の出費、あります。
出来るだけ節約したい、そこで考えた案を紹介したいと思います。

その1
事前に現場を見ておいてセール品をゲット

これ、先生やお友達ママに物品などの詳しいことまで聞きづらいそんな人におすすめな方法です。
まず幼稚園見学をしてみてはいかがでしょうか。
幼稚園見学は電話などで幼稚園にお願いすれば行けます。また、入園前に行ってるプレスクールのときでも良いかと思います。
教室には子供達が普段から使ってる絵本袋やコップなど置かれているのでそれを見ると物品揃える時の参考になります。
そのとき事前に揃えられる物はだいたい以下のものです。

コップ
手拭きタオル
水筒
絵本袋、上靴入れ、コップ袋
お道具箱グッズ

などなど

セールは夏物なら秋冬にかけて、冬物なら春夏にかけて行われる店が多いような気がします。そのときの在庫セールを狙うと得です。

またタオル類は梅雨の洗濯中干しの時期に臭くなりやすいので多めに用意してても良いと思います。
 

その2
幼稚園のイベントに行く

幼稚園の夏祭りなどでバザーがあるところがあります。
このときに入園前の一般の人も行けるときがあるので足を運んでみてはいかがでしょうか。
バザーではお道具箱の中に入れる小物の他に制服等なども売られてることがあります。
 

まとめ
いかがでしたでしょうか。
幼稚園品を節約して揃えるコツは

1 現場を先に見て入園前までにセール品で揃える
2 幼稚園のイベントに参加

皆さんの参考になりますように。
最後まで見てくださりありがとうございました。